赤龍のつぶやき(本館)

2005.4.30~5.3 天草

里帰り熊本へ 2005.4.30~5.3 in AMAKUSA

プロローグ

次男が生まれてから一度も帰省していなかったので、大型連休を使って行くことにしました。

とにかく費用の捻出が厳しいのでWEBでの格安情報を元に、色々と揃えていきました。

まずは航空券。この時期は特に高い。JAL・ANAなどの大手は通常片道で\26,000。そんな費用は出せない・・・かといって福岡や

札幌のようにスカイマークエアーラインもないし・・・

とWEBで探していたら、熊本行きも安い航空会社が飛んでいたのでした。
スカイネットアジア航空。聞いたこと無いけど大人片道

¥18,000よしこれだ!

WEBで予約して、行き返りのチケットをGET。それから羽田に愛車を止めていくので、駐車場も安いところをWEBで見つけ、熊本での

レンタカーも格安の九州オリックスで手配。

全てをWEBで予約しました。

久しぶりの里帰りをWEBの格安で準備。少し不安でしたが準備は万端整いました。

4/30

予定時刻の午前6:00少し前に自宅を出発。飛行機は9:00発だったのですが、ゴールデンウィーク渋滞も考えて、早めに出発しました。

渋滞はほとんどなく7:00過ぎには空港近くの駐車場に到着。そのまま送迎車で羽田空港へ。航空券も無く、ドキドキしながら

SNAのカウンターへ。

もちろん予約済みだったので無事に航空券をGET。荷物を預けて、ゆっくり空港で朝食をとりました。

050430羽田

次男は飛行機を見て大はしゃぎ。初めての飛行機となりました。空港ゲートから飛行機までバスに乗って行ったのですが、飛行機の

小ささにビックリ。

大丈夫なのか?と不安になりました。が、小さいには小さいなりの利点があって乗車人数が少ないので、乗客全員が乗り込むのに

時間がかからなかったです。

しかし1時間30分の機内は退屈です。音楽のサービスも、飲み物のサービスもありませんでした。子供達には事前に買っておいた本を

見させて、気を紛らわせました。

何とか熊本空港へ。預けた荷物もすぐに出てきました。熊本空港からはレンタカーで乗ってみたかったHONDAのFitが足になります。

ナビ付きだ、すげ~ぇ!

恥ずかしながらナビを使ったことがなかったのですが、試しに最初の目的地阿蘇山をインプット。距離と到着時間も出る!

おぉぉ、これは便利だ。

空港を後にして阿蘇方面に向かいました。ゴールデンウィーク中ということもあり2車線が1車線になる国道は渋滞。途中次男は

お昼寝タイム。

予定していたお店で、まずは「高菜めし」と「だご汁」を次男をよそにいただきました。

たかなめし

午前の晴天とは裏腹に曇り空でしたが、阿蘇山の草千里で散策。次男も目覚め、広いところで長男ともども走り回りました。

050430草千里

馬に乗れるというので、長男は単独、次男は自分と一緒に乗馬体験。二人とも大喜びでした。

050430乗馬優 050430乗馬俊

近くのドライブインで次男は軽食を買って車内で食べさせることにしました。

午後3時過ぎに阿蘇を出発し一路天草へ。高速道路なども通っておよそ3時間近いドライブです。

阿蘇から益城空港ICで九州自動車道。20分ほどの松橋ICで高速を降り、途中不知火道の駅で休憩。残り一時間で実家につきます。

このときもナビで距離と時間がわかるので、予め調べて頭に叩き込んでいた道の通り案内もしてくれ非常に助かりました。

天草五橋を通り抜け、午後6時過ぎに実家に到着しました。

お出迎えは実家の義理父、義理母、ママの妹と甥っ子二人。甥っ子は上が小学校4年生。この日は八代に住むママの姉の家に泊まりに

行っていました。

もう一人の甥っ子は年長。長男とは年が近いので、すぐに仲良くなり、楽しそうに遊んでいました。

夕食は郷土料理「ぶえん寿司」(地元で取れる旬の魚を使ったちらし寿司(あるいは押し寿司))を振舞っていただきました。うまい!

ぶえんずし

5/1

田舎の朝は早い。7時頃にはみなバタバタと起きだし、皆で朝食を食べました。義理父母は6時頃には起きていたようでした。

天候はあいにくの雨模様。子供たちは義理父に魚釣りに連れて行ってもらうのを楽しみにしていたのですが、今日は無理。

八代に泊まりに行っていた甥っ子も戻ってきて、次男の遊び相手をしてくれました。

端午の節句には早かったのですが、義理母がお餅を作ってくれました。

できたてのお餅はうまいうまい。まずは餡をを入れた餅をパクリ。子供たちが丸めて作った餅に醤油をつけてパクリ。大根おろしに

醤油をたらしまたまたパクリ。

よもぎ入りの御餅に餡を包んでパクリ。昼食代わりとは言え、かなりの量を食べてしまいました。

午後からは少し戻った大矢野という町の大きなお土産店を何店か案内してもらい、お土産を物色。のんびりとすごしました。

この日の夕食は「鯛とこのしろの刺身」熊本名物「ひともじぐるぐる」(葱をぐるぐると巻いて酢味噌で食べるもの)、「辛し蓮根」。

ビールが進みました。

ぐるぐる

夕食の後隣町の日帰り温泉に皆で行きました。

5/2

この日も空は曇り空。

しかし義理父が釣りの用意をしてくれたので、車で30分ほどの竜ヶ岳まで行きました。

ぽつぽつと雨が降っています。少し色々と回りながら、天候回復を待ちます。

小ぶりになったところで、砂浜に車を止め釣りを始めました。

義理父から竿を渡された長男は、「釣れるかな?」と言いながら、すぐにリールを巻いてしまいます。

次男にも竿を用意してくれたのですが、こちらはリールで遊んでしまいます。

雨が少し強くなったので、引き上げようと長男がリールを巻くと、一匹の魚がかかっているではありませんか!長男は大興奮

そして大感動!

食べられるような魚ではなかったのですが、連れたことがたいへん嬉しかったようでした。

結局雨はそのまま降り続き、ドライブがてら30分ほどの倉岳まで行って日本一のえびす像を見てきました。

050502えびす像

戻りがてら教良木ダムを見て昼頃に実家に戻りました。

昼食後、午後も曇り空。

長男は留守番をして待っていると言うので、次男を連れて3人で昨日行ったお土産店に行き、兄や会社への土産を宅配便で送りました。

夕方近くに実家に戻ると、今晩のバーベキューの準備が整いつつありました。

実家の庭で、バーベキュー。肉と野菜。それから郷土料理「このしろ姿一本寿司」も用意してありました。これがまたうまいのです!

このしろずし

この日も夕食後は日帰り温泉に行きました。

050502従兄弟

5/3

天候に恵まれなかった今回の帰省でしたが、この日は朝からドぴーかん!

朝食後に出発を予定していたのですが、せっかくの天候なので、義理父にお願いをして、再び魚釣りへ。

050503釣り優 050503釣り俊

次男もママと一匹、かなりの小ぶりですがふぐを。長男は自分と二匹、はぜときす。何とか釣ることが出来ました。

実家に戻り昼食をいただき、午後1時少し前に実家を後にしました。

途中の大矢野で天草四郎像の前で記念撮影。その足で熊本城へ向かいました。

050503天草四郎

下り車線はかなりの渋滞でしたが、市内へ出る道はほとんど混むこともなく、1時間近くのドライブで市内に入ることが出来ました。

たまたま車内でかけた地元FMにゲストでHOUND DOGの大友氏がゲスト出演していて、聴く事が出来ました。ラッキー!!

050503熊本城

熊本城に到着。行く前から長男が「忍者のいるところでしょ?」と言って楽しみにしていました。「忍者がいるといいね~」等と言っていたら、ゴールデンウィーク中は忍者がいたのでした。

050503忍者

長男は大喜び、次男はおびえていました。(笑)熊本城でのんびりしていると突然携帯電話が鳴りました。

なんと、福岡のよどしうさんが連絡をくれ、熊本空港に顔を出すとの連絡でした。嬉しい!!

熊本城を後にし最後のお楽しみ、夕食には少し早かったのですが、熊本らーめんを食べに行くことにしました。

第一候補のお店は休日は休み。第二候補の店に行ったのですが長蛇の列。帰りの飛行機の時間もあるので、並んではいられない・・・

仕方なく空港までの道中で入ることにしました。

しかし・・・チェーン店の味仙らーめんしかない・・・奥の手の空港で食べるしかなくなってしまいました。

空港に到着し、レンタカーにガソリンを入れ返しました。最後のお土産を物色し熊本らーめんを食べる順番待ちをしている時、

携帯を見たらよどしうさんからの着信が・・・しまった気がつかなかった!・・・

すぐに連絡をし、らーめん店の前で久しぶりの再開。スーツ姿で爽やかなよどしうさん。仕事を早く終わらせかけつけてくれ、

「いつもこんな格好で」などとおっしゃり、福岡のお土産をいただきました。

ほんとうに少しだけお話をして、お店のほうから席が空いたということで、呼ばれてしまい、東京での再開を約束してお別れしました。

もう少し早く着信に気づいていたらもっと時間が取れたのにと、反省。

熊本らーめんを最終手段で堪能(以前もここで食べたことがあるのですが、まぁそれなりです(笑))しました。

帰りの飛行機は羽田行き最終便。次男は途中ママのひざの上でスヤスヤ。

無事に羽田に帰りつき空港駐車場からの迎えの車に乗って、久しぶりに愛車と再開。

自宅まで首都高速を走らせます。長男も愛車の中でスヤスヤ。

午前12時少し前に自宅に到着しました。

後記

10年ぶりの帰省。今回は子供たちも楽しめるようにと、コースを考えたり、なるべく費用がかからないようにしたりと色々やってみました。

子供たちも自然と歴史をかじり、従兄弟達とも楽しく遊べたことと思います。

家内の実家では、郷土料理も堪能でき、大変良かったです。

天候に恵まれなかったこと、熊本らーめんを有名店で食べられなかったこと、よどしうさんとゆっくり話ができなかったことが悔やまれ

ますが、次回帰省時の楽しみとして残しておくのもよいかと思いました。